2013/01/31

figma フェイト・テスタロッサ ソニックフォームver. レビュー

 figma フェイト・テスタロッサ ソニックフォームver. のレビューです。


同時期発売予定だったライトニングフォームver.と、高町なのはセイクリッドモードver.が発売延期したので、今回はフェイトちゃんソニックフォームver.のみのレビューとなります。

パッケージ。
光の演出か黄色茶色のグラデーションがかっこいいです。


商品案内のサンプルでよくみた通常立ち。
手のパーツは左右それぞれ、”握り拳”,”握り拳(穴あり)”,”握り拳(穴あり・手首角度つき)”,”自然体(画像左手)”,”指先伸ばし”の5つずつあります。


表情は2種類です。
左が”睨み顔”で右が”叫び顔”
叫び顔は正面を向いていますが睨み顔はむかってやや右方向を向いています。
個人的に真正面より左右どちらかを向いている顔の方が好みです。
(ポーズの向きが必然的に向いてる方向に適したものに限られてしまいますが…)


ツインテール接続部。
MOVIE 1stのfigmaは持っていないのですが、私立聖祥大付属小学校制服ver.の時のようにリボンが髪に接続されている形式と違い、黒リボンとツインテールが独立して可動します。

接続部が気になるかもしれませんが、リボンの向きを変えることで少なくとも正面から見たときの接続部への違和感はほぼ見えなくなるかと思います。


尻。
茶色ベルト部と股の部分は軟質素材で内側の股関節パーツを覆い隠しています。
フェイトちゃんのお尻柔らかいナリィ…


ちなみにfigmaスタンド無しでも当然ながら自立は容易に可能です。
最近ビビッドレッド・オペレーションにハマってるのでメインキャラ全員制服姿でfigma化しねーかなー


バルディッシュ・アサルトは鎌状の「クレッセントフォーム」が付属しています。
戦斧状の「ブローヴァフォーム」は発売延期したライトニングフォームのフェイトちゃんに付属…
うんうん、そういう商売の仕方、僕ぁ好きですようん

(ねぇなら何で延期したのっっ?)


長さ的にはこれくらいです。
正直、柄の長さがもうちょい欲しかったかなぁ。

劇場パンフレット等の設定画をみると、鎌の大きさから考えてこの柄の長さが設定通りで適切みたいですが、いかんせん可動フィギュアとしてガシガシ遊んで大幅なポーズとかとらせようと思ったら、この長さは若干物足りなさ/窮屈さを感じました。


個人的お気に入りバルディッシュの持たせ方
フェイトちゃんが相棒バルディッシュを抱きかかえる様にして持つのって素敵だと思います(壊
ちなみに最後のまとめでも述べますが、
手首を外側に向けると腕甲冑と干渉し、腕甲冑がおもしろいくらいポロッポロ外れます。
結構ストレス溜まります(汗


商品案内サンプルでよくみた背面ケツ見せ立ち姿。
正直あのサンプル画像すっげぇエロいので、何とか自分も再現したいなぁと……。
しかし実際、可動フィギュアってお気に入りの、かっこいいポーズをとらせるのって難しいですね。
今後もレビューを続けるにあたり、 その辺の経験も積んでいこうと思います。


ソニックフォームの特徴である手首足首の光の羽装着。
足の光の羽根は、踵のパーツが外れ、羽付きの踵のパーツを差し替えて表現しています。
同様に腕は外側の甲冑が外れ、羽付きの甲冑パーツを差し替えます。

先ほども述べましたが手の甲冑はビックリするくらい外れやすいので、
正直光の羽根は折れそう・外れそう・紛失しそうとマジで気を使います……。




フェイトちゃんストレッチ
可動域がどれほどのものか触り倒してみましたが、まぁ他のfigmaと同様に前屈できるレベルでの腹部の可動はなしという事でございました…。
ぺた~っと前屈できるような可動フィギュアとか欲しいなぁ。

足を地面に設置した状態で左右に開脚。
画像は角度がついてて分かりづらいですが、こちらは思った以上に開脚できます。


以下適当に数枚。
う~んやはり可動フィギュアにはエフェクトパーツが映えるなぁ。
 

個人的にはULTRA-ACTのミラーナイトのディフェンスミラー用パーツがフェイトちゃんにすげぇ似合うと思ってるのですが、いかんせんエフェクトパーツの為だけにフィギュアを買おうと踏み出せないのが悔しいビクンビクン




個人的にお気に入りの2枚。
下は光臨エフェクトでなくブーストエフェクトで疾走感出した方がよかったかも。

ブーストエフェクトは白いのでやるなら壁紙を今の白大理石風から変えた方がいいのかな?
某氏リスペクトで大理石風壁紙を使ってるけど、違うのに変えようかしら。。。


対D-Artsテリー・ボガード追加~






今後は一度作成したレビューにネタ画像とか追加していくのもいいかもしれない。



以下まとめ&感想。

figmaなのはさん2度目の延期&フェイトちゃんライトニング延期により、まさかの2ndA's最初のfigmaとなったフェイトちゃんソニックですが、非常によいフィギュアだと思います。
四肢の可動域はもちろんの事、髪の可動域も優れており、大胆なポーズがつけれています。

可動フィギュアをお持ちの方の中には
・「可動フィギュアは買ったはいいが思ったようなカッコイイポーズをとらせられない」
・「結局は商品サンプル通りのポーズにして飾ってる」
といった方もいらっしゃるかと思いますが、フェイトちゃんソニックは服装による可動の制限等も無いので、アグレッシブなポーズをとらせ易い・可動させ甲斐のあるフィギュアではないかと思いますので、是非ともガシガシと遊んでみてはいかがでしょうか。

鎌状の物理フレームが大胆に伸びたクレッセントフォームも魔力刃の形状とクリアパーツによる演出で非常にカッコよく再現されています。ただ先ほども述べましたが柄の長さは設定画よりやや長めにしても良かったかと思います。

不満点としては、先に何度か述べましたが、腕の甲冑が非常に外れやすいという点です。
こちらは個体差なのかもしれませんが、少なくとも自分の購入したフェイトちゃんは両腕とも、通常・光の羽付きと共に全部ポロポロはずれやすいです。『手首を外側に向けただけで干渉して外れてしまう』というのは個人的にはかなりショックでした。

ただ、塗装のムラ等は少なく、非常にクオリティは高いと思います。


次のfigmaレビューはフェイトちゃんライトニングver.かな?
なのはさんセイクリッドモードと同様に2月下旬に発売日が延期したはずなのに、「Amazonの商品ページでは現時点で2月9日発売扱いになってる」&「発送予定日は3/1~3/3予定」という謎表記なのですが、まぁ同時にこられるよりは単発で来た方がレビューもやりやすいので別々に届いて欲しいかなと思いますが……さてさてどうなることか(汗


アルファマックスさんから出るForceなのはさんフェイトさん水着フィギュアも届くし、3月下旬には大物のフォートレスなのはさんも出ますが、ひっそりとそれらもレビューしていきたいなと思います。