2013/03/16

俺たちの1/12 男子便所・洋式便所 レビュー


俺たちの1/12 男子便所 & 俺たちの1/12 洋式便所 のレビューです。





アオシマが製造元、マイルストンが発売元の本作ですが、発売前に一部web上で割と話題に上がっていたアイテムだけあって、ついうっかり手を出してしまった人は多かったかと思いますが、初めて買った人はまずパーツが真っ白という事に驚かれた事かと思います。
(金属パイプ等は流石に銀メッキですが……)

壁(パーティション)とタイル壁が真っ白で床に至ってはペーパークラフト(という名の、タイル模様が印刷された厚紙)とか、正直予想はしてたけど実際にやられると箱から開けた途端にものっそい疲れが襲い掛かってきました……。

あと今作は接着剤が必須なのはもとより、両面テープ必須です。
理由は後述にて。

サンプル写真のような青タイルやクリーム色の壁とかそんなのは自分で塗れという事です(汗
塗装してからレビューしようかと思いましたが、そんな気力・意欲が沸かなかったのでそのままレビューに突入します。う~ん今回すごい味気ないなぁ……。

パッケージ、これでもかってくらいシンプルですが、インパクトはあります。
自分はAmazonで購入しましたが、模型取り扱いショップでこれが店頭に並んでたらそら手ぇ出してしまいますがなってくらい印象強いです。



シールはタイル壁やパーティションに好きな柄のを貼って楽しむ用です。
”日本一周99万円”とかピース○ートのパロディ仕込んでたりしてますなぁ……



まず男子便所から。配置はとりあえずパッケージ準拠で。
男子便所の方は”男子便器”が2個と”洗面台”という組み合わせです。
洗面台が付いているのに鏡が付いていないという謎仕様です。

更に言うと取扱説明書の配置例だとパーティション壁に洗面台が設置されてるという
ますます持って理解不能な事態が起きています。



洗面台アップ。
石鹸水入れ容器が丸々銀メッキなので容器の部分だけ白で着色しました。。。
蛇口と石鹸水入れは接着剤で完全固定が必須なので角度はお好みで決めて一発勝負です。


便器アップ。
洗面台もですが、便器自体の造型は割とクオリティ高いです。



パッケージ準拠の配置だと便器2個並べると圧迫感が強く、1個の方がしっくりきます。



次に洋式便所。これも配置はパッケージ準拠で。
洋式便所の方は”便器”が1個と”トイレットペーパー”という組み合わせです。

蓋の開閉ギミックがあるからって便器一個だけって寂しいなぁというのが正直な感想。
これで男子便所と同価格帯ってのは正直キッツイわぁと思います。。。
こだわるならウォシュレット操作パネルとかまで作りこんでくれてたらなぁ~……。

中蓋開け、男用。
蓋の開閉ギミックは思った以上にちゃちいです。カッチャカッチャと外れます。


便器背面。
水を流すためのレバーは固定式で稼動はしません。折れます。
地面と接地してるパイプは別に地面に刺さってるわけではなく、便器接地面と同じ高さであるだけなので歪んだ状態で接着剤等で固定させると残念な事になります。




排水溝。
高望みとは承知の上で、溜まった水を再現したクリアパーツとかは欲しかったかなぁと思います。


タイル壁とパーティション壁。
男子便所と洋式便所とでデザインに違いはなく、全く同じパーツです。
洗面台やパーティション壁位置をユーザーが自由に選択できるように、壁には特に凸も凹穴もなく、接着剤で完全に固定させるか、両面テープによる仮止めが必要となります。

自分はとりあえず今後の壁の塗装などを見越して両面テープによる仮止めにしました。
”便器と壁の理想的な位置関係を自分の中で見出している!”って方は接着剤で固定するのもアリかと思いますが、色々と拡張性を考えるとテープ固定が無難かなぁと……。


以下適当に数枚。
ガンプラ(HG1/144)だと割と小さい印象です。
フリットじいさんのトイレは長い…………。


飢えた狼さんだと男子便所の便器の高さは低い印象です。
1/12スケールというだけあってやはりfigmaの類が一番適している大きさだなぁと。。。




何となくフェイトちゃんで。

制服巴マミがあれば便所メシのネタとかやれたんですけれどもゲフンゲフン……











以下感想。

便器模型を出すというアイデアは非常によく、発売前から局地的に話題に上がっていてその点は良かったんですが、如何せん細かい所で仕事が雑すぎるという印象でした……。
基本的にウチのレビューはあまり酷評をせず、悪い所より良い所・商品の魅力をを紹介していければいいなぁと思っていたのですが、今回はちょっと残念な所も列挙した方がいいかなと思いました。

<<不満点というか雑だなぁと思った点>>
・洗面台が付いているのに鏡が無い
・タイル壁、パーティション壁が真っ白
・白と銀メッキのみの構成なら、トイレットペーパーが白一色ってのはやめて欲しかった
・シールに切れ目が無く、自分でカッターで切り取る…このレベルで不親切設計ってなぁ……
・価格
などなど、挙げていくとキリがないですが、まぁ元々この手のアイテムはfigma等の可動フィギュアの遊びの幅を広げるためのアイテムでありあくまでメインは自分が持ってるフィギュアたちなので、そう高望みするのは詮無い事なのかなぁと思います。

良かった点といえばひとえに便器の造型が良い事と、何だかんだで面白アイテムなのでフィギュア遊びの幅が広がったなぁという事かと思います。


私は手持ちのfigmaが少ないのであまり有力な活用方法をまだ見出せずに居ますが、
figmaを多く所持されてる方々は凄く楽しめるアイテムではないかなと思います。



お次のレビューはアルファマックス水着フェイトさんとFREEingフォートレスなのはさんを予定。
アルファマックス水着なのはさんがAmazonで大幅に値崩れしてきたので、フェイトさんマジどうなるのかしらどきどき…………。

 <<3/18追記>>
・FREEingフォートレスなのはさん発売延期orz……。
・アルファマックス水着なのはさんに続き今回もにゅーあきばどっとこむ様にてご紹介に与りました。今後もがんばりたい所存です。