2013/04/17

ねんどろいど No.289 フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム・エディション



ねんどろいどフェイトちゃんブレイズフォームのレビューです。




昨年末になのはさんエクセリオンモード・エディションのねんどろいどが出てから4ヵ月半……
やっとフェイトちゃんブレイズのねんどろいどが発売されました。
発表から発売まで長いスパンでしたが、その甲斐もあってか非常に良い個体となっています。
制服ver.やMOVIE 1st Ver.の頃との相違点等も踏まえつつ、レビューしていきたいと思います。



正面
なのはさんエクセリオンと同様に、今回のフェイトちゃんブレイズも肩・肘・膝が可動します。
賛否両論ありそうですが、関節が緩くなるという課題が克服されれば個人的には全身可動は今後のねんどろいどの主流となってもいいかなぁと思っています。


背中から
サンプル画像を見たときはマントの分割方法が中々斬新だなぁと思ったものですが、実物を見るとfigmaフェイトちゃんライトニングのマントと同じようなパーツ構成で、体の可動にとっても意外と邪魔にならないいい仕様になっています。

正面から見てマントがブワッと広がる演出をするには現状この形がベストかなぁと思います。
パーツの境目を後ろから見るとなかなかシュールではありますが




表情は『微笑み顔』『目閉じ』『叫び顔』の3つが付属。


叫び顔はなのはさんと対に飾る事を想定している為か、お互いに向いている方向が逆になっているので、並べて飾る事で相乗効果が出るかと思います。
(ブラストカラミティをやるには互いに逆向きなので画像反転させる必要がありますが……)

目閉じ顔の頬の赤みもいい塩梅に仕上がっています。




髪の可動については1stや聖祥大付属小学校制服Ver.のねんどろいどとほぼ変わらずですが、
1st ver.のフェイトちゃんの髪パーツ差し替えると若干違和感が出ます。
1stのフェイトちゃんは髪の毛がもっさりしてて、色調も今回のに比べるとかなり濃いです。
髪の造型は大まかな形はほぼ共通ですが、1st⇒制服⇒2ndブレイズの順に髪の毛の先端がシャープになっていってます。

あと1st ver.のリボンって思った以上に紺色寄りでびっくりしました。
(もうちょっと黒が強いと思ってました )

なのはさんの時も感じましたが、髪の造型がさほど変わっていないのに可愛さが増してるのは髪の塗装、もしくは顔の造型や瞳の塗装によるものなんだなぁと思うと色々と考えさせられます。



手足の稼動について
なのはさんの時はスカートに隠れてあまり威力がなかった足の可動も、フェイトちゃんだと様々なポージングをつけて色々と栄えるようになっています。




腕の可動がマントによって邪魔になる事は殆どありません。
腰を落としてどっしりザンバーを構えるポーズとか中々にかっこいいです。



バルディッシュ・アサルト ザンバーフォーム
劇場版映像や8月末発売予定のfigmaブレイズフォームではそのサイズにド肝を抜かれる程のインパクトがあるザンバーフォームですが、ねんどろいどではコンパクトに可愛らしくまとまっています。

 
なので基本的に片手で持つことが出来ます。
両手で持たせようとすると髪の毛が邪魔したり、肩を不自然なほど引き出す必要があるので
基本的に「左手は添えるだけ」状況になると思います。



マントなしで正面&背面
肩ビスはなのはさん同様に肩の後からブッ刺さっています。
マントありだとすっぽり隠れて気になりませんが、マントなしだと肌色だから目立つ目立つ(汗 あとスタンドの土台はなのはさん同様に魔法陣が描かれています。


 
なのはさんと並べ





(以下画像反転で)
「N&F!中距離殲滅コンビネーションッッ!!」  

「ブラスト…カラミティッッッ!!」


『ファイヤアァァァァァッッッ!!!』





まとめ&感想
なのはさんの発売から4ヵ月半も経過しましたが、ようやくフェイトちゃんブレイズが発売されました。冒頭でも触れましたが、待ちに待った甲斐があってか非常に良いフィギュアだと思います。
フェイトちゃん発売前日の時点でなのはさエクセリオンがほぼ半額まで落ちていましたが、フェイトちゃんが良個体なので今後はなのはさん需要が見直されるかと思います。

なのはさんは頬の膨らみ具合がちょっと難ありと捉えた方もいらっしゃいますが、今回のフェイトちゃんはその辺りについてはあまり気にならないかと思います。
なのはファンの方々は是非とも二体そろえて色々とポーズつけて飾ってみてほしいです。

なのは関連のフィギュアは来月にフォートレスなのはさんが降臨され、(何度目の延期だよ…)
その後8月下旬のfigmaなのはさん・フェイトちゃん・はやてちゃんの怒涛のラッシュが控えてます。
なのはさんセイクリッドやフェイトちゃんライトニング&ソニックみたく、同時発売じゃなく短いスパンでラッシュがくると予想しています……うわぁお財布大丈夫かな夏の自分ェ……
ねんどろいどでのはやてちゃんも確定していますし、まだまだフィギュアのなの破産は終わりそうにありません。


余談~
ここ数日のレビューの写真が雑なのが多かったので、週末を目処にガラッと差し替え予定です。
水着フェイトさんから今回のねんどろフェイトちゃんまでの画像を追加or差し替えようと思います。
う~ん、どういうやり方で撮るのが一番いいのか思案中ですが、中々いい考えが浮かびません;

画像は差し替えじゃなく追加にしました。
ねんどろいどフェイトちゃんブレイズ、アルファマックス水着フェイトさん、殺駆頭の画像追加しました

<<追記>
・4/18、にゅーあきばどっとこむ様にて此度のフェイトちゃんブレイズのレビュー記事をご紹介に与りました。いつもありがとうございます。

・4/21、画像追加~