2013/04/11

アルファマックス フェイト・T・ハラオウン 水着ver. レビュー



アルファマックス フェイト・T・ハラオウン 水着ver. のレビューです。


前回のなのはさんがAmazonレビューでフルボッコで、急遽発売延期したフェイトさん。
延期の甲斐あって若干はクオリティが上がったのかな~と期待していましたが、いかんせん
なのはさんの二の舞になりそうです。

とまぁ、否定的な意見を先に述べても仕方ないので、今まで同様に良い点を挙げる事をモットーに
気を取り直してレビューにとりかかります。

今回はなのはさんのレビューとほぼ同じような記事構成で解説していこうと思いますので、
前回のレビューもあわせてご覧ください。

前回⇒( アルファマックス 高町なのは 水着ver. レビュー


パッケージ側面と背面。
箱デザインはなのはさんの時とほぼ同一で、カラーリングは黄色基調となっています。
またなのはさん同様に箱の側面の説明文は左右どちらも一緒です。



全体像をくるりと一周。
なのはさん同様に大人の雰囲気(≒エロス)が伝わってきます。
フェイトさんというと( ゚∀゚)o彡゚ オッパイ オッパイ なキャラですが、前回のなのはさんの方が
出るところが出てたので些かパワーダウンな印象を受けます。

後述しますが、
今回のフェイトさんはどちらかというとだらしない肉体が好きな人にはたまらないかと。

あと好みの問題からか、このポージングでは個人的にベストな向きというのは無いですなぁ~。


顔を正面に見据えて一枚。
最初に突っ込んでおくべき点が1箇所あるんですが……
何で口をわざわざ半開きにしたのねぇっ!?(;`Д)o
デコマスの時は閉じてた印象で…や、閉じてたよ……デコマス通りに造ってくれればいいのよ?
今回の尼レビューもなのはさん同様にその辺細かく指摘されちゃう気がします……。

ただ、鎖骨や首周りの凸凹のメリハリは前回のなのはさん同様いい塩梅になってて、肢体のエロさをかもし出しているかと思います。


腰から上、側面から。
腰の折れ曲がりっぷりは前回のなのはさんと同様にシュッとしてて色っぽいです。

背中は髪の毛で覆われてるのですが、個人的に肩甲骨とかの凸凹はなのはさんに比べると
全体的に穏やかな印象を受けます。

また、なのはさんの時に個人的に高評価だったグラデ塗装ですが、今回はフェイトさんが色白だからか、今回は無難な塗装に落ち着いているといった感じです。
個人的に右腕の脇あたりで前回並の塗装クオリティを出してほしかったです。。。

あ、髪の毛で隠れてるけどえらいローレグなので水着の上から見える尻肉スゴイいいです。


上から~。
なのはさんの時は前髪と後髪との接続部が悪目立ちしていましたが、フェイトさんは抑え気味です。


お尻正面から。
先ほど太字で書いたように、髪の毛で隠れてますが水着上側から出てる尻肉がたまりません。
下側の尻肉のライン彫りこみはなのはさんより深いです。
(なぜこの掘り込みを谷間や横乳に活かさなかったし…。


お尻から上方向へ
膝裏の伸びきったスジの造型等のクオリティは前回同様高いです。


腹部強調して1枚。
ヘソおよびその上部のラインがなのはさん同様いい塩梅となってるかと思います。


つま先及び台座。
つま先の爪はパールピンク塗装が施されていますが、なのはさんと比べ薄めの色になっています。

台座はクリアイエローで、ミッド式魔法陣が施されています。
基本的にはなのはさんの時の色違いですので、前回個人的に抱いた不満点である
”魔法陣のラインが目立たない”というのがそのままだったので少し残念です。



バストアップ。

今作の評価が分かれるであろう箇所の代表格として、水着と胸の境界が挙げられます。
前回のなのはさんは谷間とか横乳とかのラインが造型・塗装共にくっきりはっきりしてたのですが、
今回のフェイトさんは乳の造型のラインがやや抑え気味であり、谷間や横乳は目立ちません。
谷間らが目立たない反面、水着からは肉があふれ出しそうになっています(どんな例えだ…。
前述で『だらしない肉体』と述べたのはこの胸が理由です。


前回同様にここからちょいと顔に対する不満点。

Amazonレビューで挙げられそうだからここでも書いてしまいますが、唇が尖ってて怖いです。

前髪がもっさりしてて眉毛が隠れてたからやけに無表情に見えてた前回のなのはさんと違い、前髪すいてて眉がハッキリみえてて表情が読み取れるというのに正直この半開きの口はすごく勿体無いなぁという印象を受けました。

前回のなのはさん同様、ヘソとか腰周りとか肢体に関しては( 胸以外は )今回も安心安定の高クオリティなのですが、本当に勿体無いです……。

ただまぁコレは個人の好みの面もあると思いますので、あくまで個人的な意見だということで。


前回も触れたのですが、 今回のアルファマックスさんの水着なのフェイフィギュアの水着原案はリリカルなのはForce4巻のとらのあな限定特典のコミック収納BOXの絵柄なので、以下はイラストとフィギュアとの差異を見比べてみようかと思います。



まず胸ですが、基本的にはイラスト準拠の造型となっています。
フリルの先っちょの白ラインがなくなったのが唯一の違いかしらと。

個人的にはイラストみたく胸から首周りにかけてグルッとなって谷間を強調させても良かったんじゃないかなぁとは思いますが、ポージングの問題でそうすると不自然に見えるから仕方ないかなと。


そんで下。
こちらはラインの太さがイラストと若干違いはあるものの、胸同様フリルの先側の白ラインが無くなった以外の目立った変更点は無しです。
余談ですがなのはさんにはあったのにスジが無い……


腰のハイビスカスをオミット。
イラストだと見受けられていたハイビスカスがフィギュアだと消えました。
なのはさんの腰リボンのライン削除と同様、正直なんで消したのか理由がさっぱりです(汗


左腕。
なのはさん同様にイラストにあった水着以外の装飾物は全部ナシの方向で……うん、寂しいなぁ。

イラストとフィギュアとの水着の変更点は上記となります。
以前のなのはさんでも触れましたが、コレらを良改変ととるか悪改変ととるかは個人個人で抱く印象が異なるかとは思います。前回も述べましたが個人的には『元となった絵(デザイン)があるんだからそれに100%準拠して作って欲しかったなぁ…』と思っています。


後姿。
後髪は頭頂から髪の先端までにかけて全体的にグラデーションがかかっています。
なのはさんと同様に流れる髪の造型は凄くいいのですが、やはり先端が不自然に揃ってるのが
個人的には残念だったかなぁと思います。



なのはさんと並べてみる。

個人的には某1/4スケールバニー司令みたいな
『2,3体並べる事前提のポージングでピンだと違和感バリバリ
ってぇフィギュアよりは単品で飾れる方が好きなのですが、だからといってここまで二人とも明後日の方向&表情ってのも色々考えさせられるかもなぁと思いました。

台座が干渉するので、思った以上にキャラを自然に近づけられないのが少し残念。
同一メーカー・同一シリーズのスケールフィギュアにはよくある悩みの種ではありますが……。


あと注意点として

なのはさんはつま先立ちしてて浮いた踵にまで土台があったのですが、フェイトさんはありません。
そして台座の凸が凄く短く、しっかり差ないと自立無理です。
んでもって、意外と簡単に折れます。

まさか箱から開けてものの2,3分で折れてしまうとは思わなかった……orz

なのはさんと乳比較。
写真撮る条件は揃えていませんが、それでもなのはさんの方が胸の谷間や横乳のメリハリが利いてて、どことなくフェイトさんの乳がだらしない駄肉って印象を抱くのは伝わるかと思います。


以下適当に数枚。




以下まとめ&感想。



Amazonで水着なのはさんが一時期半額近くまで落ち込むなどえらい価格崩壊していますが、
今回のフェイトさんもどうやらその影響を受けてしまうなぁと思うと少し残念ではあります…。 
とりあえずAmazonリンクには価格掲載しておこう

前回のなのはさんと同様、個人的にデコマスの顔のクオリティを維持したまま出してくれたら
よかったのになぁという印象を抱いてしまいがちな今回のフェイトさんですが、前述で何度も述べてますように尻や腰周りの造型は高クオリティだと思いますので、フィギュアの肢体のエロスが好きだという方は購入を検討されてはいかがでしょうか。

今回の水着なのフェイは初のなのはForceスケールフィギュアということで、Force好きな自分としては是非とも購入しなければと飛びついてみましたが、とりあえず今後ここのメーカーさんのフィギュアに関してはすぐに飛びつく事は無いなぁと思いました。
購入を考えている方は焦らずじっくりと尼などの価格変動をチェックし、ここぞというときに購入をされた方がいいかもしれません。

お次のレビューは久しぶりにガンプラです。早速ですが週末です!
4/13発売予定のレジェンドBBの殺駆頭(闇将軍)と、HG 1/144 AGE-1フルグランサです。
4/13の晩に殺駆頭、翌日にフルグランサのレビューが出来ればいいなぁと思います。


んで週明けにはねんどろいどのフェイトちゃんブレイズフォームを予定しています。
ねんどろなのはさんからえらい間が開いてしまいましたが、自宅で劇場版2ndを観るお供に一体はゲットしておきたいところです。



今月末にはいよいよフォートレス武装のなのはさんが降臨されます。
正直顔の造型云々で言ったら今回の水着なのフェイよりこっちの方が地雷にしか思えませんが、
それでも男には買わなくちゃいけないフィギュアがあるというものなのです!

というわけで、週末に大物が控えていますが、しっかりとレビューを書こうと思いますので
今後も当ブログをよろしくお願いいたします。




ところで、のアイシスの水着フィギュアはまだ?(2回目)


<<追記>>
・4/12、にゅーあきばどっとこむ様にて此度の水着なのはさんのレビュー記事をご紹介に与りました、ありがとうございます。

・4/18、画像追加しました。構図そのままで撮り直したもの多数なので差し替えればよかったかも…