2015/12/20

ねんどろいど No.548 南ことり 練習着Ver.が届いたちゅん(・8・)



『ラブライブ!』より、ねんどろいど 南ことり 練習着ver. のレビューです。


figmaがスローペースなリリース展開をされる中で圧倒的早さで商品展開をする
ねんどろいど2周目練習着シリーズから3人目の刺客、南ことり嬢がお見えになりました。


ぐるりと1周。まずは正面から。
デフォは後ろに腕を回しています。
前に持ってくるのも可能ですが、そうすると肩の接続部にスキマが生じてしまいます。

支柱の形状が僕今ver.から変更になりました。
海未ちゃん練習着ver.と同様に、補助パーツを使う事で
長髪をうまく避けてしっかりと背中の凹穴に刺せるようになりました。

後ろから。練習着ver.の髪の造形自体は僕今ver.から変更なしで行くのかと思います。

オフショルダーなトップス、腰回りのリボンもよく作られています。

スカートのフリルも問題ない細かな造形です。白・灰色の塗り分けもいい感じ。
僕今衣装で細かい違いのスカートを全キャラ忠実に作っていたのでこの辺りは特に不安はないですね。




デフォ顔の『笑顔』はグッスマ公式のカホタンブログで紹介された時にも触れられていましたが、
従来の表情と異なり、黒目の上部分にうっすらと細い白目が入っていますので、

持ち芸である「生えてくることり」を再現する事が出来ます。
魚眼レンズを使うかそれっぽい加工をすればもっと雰囲気出せるかと思います。



腕パーツは全て二の腕の所から可動するので、デフォの腕をちょっと回せばこんな風に
脇をキュッと絞めた様なポーズも取らせることが出来ます。



2つ目の表情は『お願い顔』、潤んだ瞳の破壊力は凄いですね。



「ウミチャン……オネガァイッッ!!(;8;)」
頬のチークもいい感じに塗装されています。


オプションパーツはスケッチブックが付属しています。
figmaのことりちゃんと同様に、『START:DASH!!』の衣装案が描かれています。


どちらも版元監修のもとで実際にアニメに出てきたデータを使用しているので再現度はバッチリです。

手はコの字になっていて、好きな様にスケッチブックを掴むことが出来ます。
二の腕の個所から回転させればこういう持たせ方も可能です。


僕今ver.のことりちゃんと比較。
前回の練習着ほのうみでも触れましたが、髪の色合いや影の濃さが違います。

横向きで支柱の違いを。
僕今ver.の様な『くの字』よりも今回の様な通常の形状+補助パーツの方がしっかりしてて便利です。


僕今ことりちゃんの他一部ねんどろいどでも見られるくの字の支柱はキャラが台座中央からやや後方に下がってしまう事と、意外と動きに制限がかかる事で個人的にはマイナスイメージが強い支柱に思います。

媒体の違いでえらい髪の色が違う子の一人であることりちゃんですが、後ろ髪の色合いはこんな感じです。



髪のリボンの形状およびハメ方は僕今ver.と同一なので、リボンの挿げ替えが可能です。


そして今回も『僕らは今のなかでver.で使える専用手つなぎパーツ』が付属しています。
9人全員繋げるのは不可能ですが、何とか……3人まで……なら…何とか…ッッッ!!!

9人全員で手を繋げようと思ったら円陣組ませる必要があるのかな…?
台座の位置とか考えるのすげぇしんどいですが、出来ない事もないかもしれない……(ゴクリ


練習着ver.の3人並べて。






ねんどろいど2周目練習着ver.、先日矢澤パイセンも大トリとして予約が開始され完走が見えました。
低価格帯で手軽に手を出せるシリーズなので、こうして2周目もマラソンが出来るのはありがたい事です。

今のところ練習着ver.は2年生3人がリリースされた状況ですが、個人的には髪の色や表情などは
3人とも練習着ver.の方が好みだったりします。表情は僕今ver.の様に着飾った顔つきもいいのですが、練習着ver.の様な肩の力が抜けた柔らかい表情の方がねんどろいどには似合っているかなと思います。


今後ですが、1月はfigmaでは海未ちゃんが、S.H.Figuartsでは希ちゃんがリリース予定となっています。
どちらも予約済みの商品ですので、手元に届いたら今回の様にレビュー記事を書ければと思います。


あと1月は我らが蟹座の神聖衣が出る月でもあるのでそちらもしっかりとマストバーイ!

どっとはらい