2016/01/22

figma No.268 園田海未 レビュー


『ラブライブ!』より、園田海未のレビューです。





figmaラブライブ!シリーズより4人目の刺客、園田海未さんがご降臨されました。


1:パッケージ


パッケージは他キャラと同様にイメージカラーで構成されています。


2:パーツ

従来のfigmaラブライブ!シリーズ共通なのは
・通学かばん(キャラ毎にパーツが違う)
・ペンライト(キャラ毎のイメージカラー)
・表情2種+グッスマオンライン特典表情1種の計3種
・豊富な手首パーツ

海未ちゃんのみの付属品は
・弓道部員らしい「矢筒」
・2期7話で使われた「ダイエットプラン」

となっています。



3:表情集
デフォルトの表情「笑顔」と「通学かばん」の組み合わせ。
かばんはキャラ毎に小物が違い、海未ちゃんはお守りがついています。



こちらは「照れ顔」に「矢筒」の組み合わせ。
コトブキヤさんの夏色海未ちゃんっぽいポーズで。

矢筒の肩紐は肩にかける箇所が大きく弧を描いているので肩にかける時にフィットしやすいです。




「おこ顔」に「ダイエットプラン」の組み合わせ。
ことりのスケッチブック同様に公式からデータ借りていて勿体ないからか
今回もねんどろいど練習着ver.同様使いまわしときたもんだ(当然大きさは違いますが…)。

「ダイエットプラン」は手首パーツが接着されており、外す事はできません。



グッスマオンライン特典「投げキッス」顔と「ペンライト」の組み合わせ。

特典顔は投げキッス顔と言いながらも別に口がキスする形状になっているわけでもなく、
ぶっちゃけ第2弾の絵里ちのウインク顔とあんま変わりません。
ちょっと今回は特典顔のありがたみが足りないかな~という印象でした。




お客様!お客様困ります!!!ペンライトで太鼓の達人は困りますお客様!!
あーお客様困ります!!!あー困りますーお客様困ります!ペンライトが!
あーお客様!!!ペンライトでのプレイは困りますお客様!!!


先日太鼓の達人でラブライブ!曲をプレイしたので衝動的に1/12筐体を購入。
何となく海未ちゃんは太鼓の達人は横向きプレイでやりそうなイメージ。



4:その他
順番逆やんけと思いますが、正面立ち姿。
シリーズ共通で、接地性は悪くないのでスタンド無くても自立はできます。

横向き。
スタンド先端の補助パーツはラブライブ!キャラ全員同じ形状で行くようです…
正直海未ちゃんの様な長髪キャラだとスタンド限界まで曲げてようやくギリギリ自然になるって時点で
使い勝手は悪い方かなぁと思います。

また横から見ることで、胸が控えめなのが良く分かるかと思います。



名刀百華より三日月宗近
同じ1/12スケールなのでfigmaは指を温めて少し広げれば名刀百華シリーズがギリギリ持たせられます。

穂乃果と一緒に。


ことうみで通学

えりうみで下校








んで感想。
キャラの可愛さがうまく表現されているのは流石figmaといったところ。
キャラごとの特徴(表情・身長・体型)をうまく再現し、同作品キャラを並べても違和感が無いのは
正直お見事としか言えない素晴らしい仕事だと思います。
この調子を維持しつつ残り5人もリリースしてほしいですね。


さて、月末なので怒涛のフィギュアラッシュが続きます。
とりあえず明日にでもねんどろいどぷちのAA衣装ラブライブ!が、フィギュアーツの東條希さんが着弾予定で、ねんどろいど練習着ver.のりんぱな、その後神聖衣の蟹座デスマスク様が届く予定となっています。
ブログの更新…ちゃんと出来るかなぁ(汗

電撃屋のBDフィギュアのラスト、穂乃果ちゃんが予約受付中で、アルターのスクフェス衣装ののんたんが先日予約解禁され、figma8人目の花陽がぼちぼち情報公開される予定と、まだまだ止まるところを知らないラブライブ!フィギュア関連ですが、可能な限り追いかけていきたいと思います。

どっとはらい